アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

努力は必ず報われる、、、、ほんと?笑

こんにちは。

受験に落ちて立ち直るのに4年かかった僕が努力について書いておきたいと思います。

僕はかつて「努力は必ず報われる」って思って受験勉強をやっていました。

しかし第一志望校に入学できずに今の僕があります。

第一志望校に落ちた僕は何をしてもダメな人間って思いに駆られ4年間生きているのか生かされているのかわからない毎日を送ってしまいました。

いや、努力が必ず報われる、と信じていた僕は将来幸せになるために今を犠牲にして生きていたのかもしれません。

そういう意味では受験勉強を始めた瞬間から受験失敗して4年経過するまで、時間にして7年をドブに捨ててしまいました。

 

こんな僕だからこそ努力について書かなければいけないような気がしてこの文章を書いています。みんなが浮かぶ疑問点は、

・努力は必ず報われるのか

・今、目標を持つ必要はあるのか

ってことなんじゃないかなって思います。

これについて受験失敗し膨大な時間を無駄にしてしまった僕が書きたいと思います。

 

結論から書くと努力は必ず報われる、は嘘です。

例えば、テストで思いつかないアイデアの問題が出てしまったら、もうその時点で努力は報われないことになります。実際東大で数学予備校講師ですら解答が作れなかった問題がでて話題になったことがあります。

ほかにも環境要因が原因になることもあります。例えば風邪をひいてしまった、生理だったとかがそれです。これは数年努力していたからってコントロールすることは難しい(風邪は変な人が近くにいてもらうかもしれないし、生理も周期通りとは限らない)です。

ほかにも運なんて要素もあります。たまたま整数問題が得意な人が受験をしたら整数問題しか出題されなかったとかがそうです。

また、努力の方法が違っていたなんてのもあります。例えばモテるために筋トレする人がいますが、筋肉は外見の5%程度しか影響しないってデータもあります。(男女ともにある場所で30%外見は影響するのですがそれを知りたい人は本読んで勉強してください)

 

東京喰種って漫画、僕は本当に好きなのですが、この漫画に「世の中のすべての不利益は当人の能力不足で説明がつく」という言葉があります。

これはあと一歩のところで及ばなかった努力の方法が間違っていた人には響くかもしれません。しかし例えば秋葉原無差別殺傷事件の被害者にあなたがトラックが交差点に入ってくる危機意識が低かったから死んだんだねドンマイって言えますか?

 

明石家さんまさんがラジオで残した名言で、努力は報われると思っている人は失敗しますね、好きだからやっているって意識が一番ええねっていうものがあります。

僕はこれに尽きるなって23年間生きてきて思います。

好きだからやっているなら、そもそも報われるなんて考えになりません。

誰かにこういう反応されたい、自分の思い通りになってほしいって思っちゃうから期待通りにならなかったときに絶望し引きこもりになってしまうんです。

今日本に引きこもりが何人いるか僕は知りませんがとにかく膨大な人数だったと思います。でも日本は努力が報われなかったときどうするのか?って教育をしてきたのでしょうか?

引きこもりがいじめをきっかけになることもありますが受験とか就活の失敗でなる人も大勢いると聞いています。僕も引きこもりになっていたかもしれないと思うと今でもぞっとします。(受験失敗で僕は文字通り三日寝込みました。)

 

でもかといって目標を持ち続けなくていいのかっていうとそうではないと思います。実際いま僕が生きていて目標を決めていると少しずつですが人生が楽しくなってくるなと思います。

僕の目標は文章家になることです。今日も自分のアウトプットのためにこの文章を書いています。

目標を決めたことで今日は何をしなければいけない、いついつまでにこれを体験しておきたいなってことが明確になり毎日楽しいし(これが一番重要)、一日を無駄に過ごしてしまうことが少なくなりました。

 

この記事を読んだ一人でも多くの人が目標を持って一日を楽しく生きてもらえることを祈っています。またひきこもりの方が一人でも多く、また一日でも早く社会復帰できることを祈っております。

Twitter、@g12gpを開放しているので相談感想お気軽に、ここにコメント残してもらってもいいですね。

ではまた。また何か思うところあったら書きます。