アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

就職する前にしておきたいこと

こんにちは。

今日、就職する前にしておきたい17のこと、本田健著 を読了しました。

僕は現在大学院の1年ですが、特に将来の夢を持つこともなく流されてここまで生きてしましました。

よくよく考えると僕の通っていた高校は自称進学校で盲目的に大学を神格化していたなあと今になって思います。

そういえば、本音で生きる、堀江貴文著も読了したのですが、そこにあった一言がほんとそうだなと個人的に思いました。

「はっきり言って日本の大学のコストパフォーマンスは劣悪である。私立大学なら何百万円かけても得られるのは大卒の学歴だけ。それならほかのに使ったほうがよっぽど有意義だ」

 

ほんとそうです。

僕も一応早稲田大学という大学を卒業したのですが今では在学してしまったこと、卒業してしまったことに後悔しています。4年という膨大な時間を無駄にして得られたものはほんの3人くらいの友達だったからです。大学に行かずに4年間楽しく生きていたほうが世界は変わっていたのかもなと後悔しかありませんし、今後悔しながら大学院に在学しています。

 

しかし当たり前ですが世界は少しずつ変えることができます。今日の夕方、雑誌の記事を書くお仕事の面接が控えています。僕は文章を書いて、それで人に影響を及ぼしたいと考えているのでこのお仕事はチャンスです。

また日曜日にはブログで収入を立てている人からお話を伺う予定です。大学院の研究、授業なんかより何倍、もしくは何万倍も有意義な時間となることでしょう。

 

少しずつ自分人生を歩いていけるように絶賛、練習しているところです。

今日もいっぱい本を読んで考え方とかいろいろ学ばないと。

まだ23歳だしどうにでもきっと変えていけますよね。

 

 

最近心理分析の記事全く書いてなくてすいません。心理学も勉強しているんで少しずつ上げるようにします。

では、また。何かあったら書きます。