アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

雑談力つけたい

こんにちは。

本日二回目のブログ更新になります。(本当に趣味でやってるんで更新頻度はマジで不定期です。更新ないときは忙しいのかなサボってんのかな思っててください)

 

百田直樹さんの雑談力 ストーリーで人を楽しませる

を読みました。

読んで申し訳ない感想ですが個人的には特に得るものはありませんでした。

特に後半は百田さんが雑談で使えると考えたエピソードのオンパレードで作者さんのマスターベーションかなって感じ。具体的にどうすればいいんだって技術はあまりありませんでした。

 

僕もコミュ力はあまりないですが女の子とデートしたときのリピート率は高い方な気がするんで個人的にコツみたいなのを書きたいなって思います。

ちなみに今年デートした女の子で唯一リピートがなかった子は同志社女子大学の子で、僕が神奈川住み、デートした子が京都住みだったんで距離の問題なのかなって思ってます。(串カツの二度付け禁止ルール知らなかったりとか思い当たる節はないわけではないけどその辺は今度書こうかな笑)

 

コツ1 聞き手に回る

これは常識中の常識ですね。特に女の子は話を聞いてもらうことで自分の承認欲求を高めたいって欲求が強い生物です。話を聞いてるだけで承認欲求を満たすことになるので、それだけで評価が上がります。

さらに言えば例えばそこでアニメが好きってわかれば、自分もアニメの話をすることができます。そうすると私とあなたは同じものが好きなんだってことが分かって共通性の意識の感覚も高まります。異性同士だとお互いに共通点があった方が惹かれあうことが分かっているのでこれはものすごいアドバンテージです。

コツ2 頻繁に連絡を取り合うor挨拶とか会話する

何回もあっているとだんだん相手は自分のことを好きになっていきます。研究の結果、三か月に一回三時間会う人よりも、毎週15分ずつ会う人の方が好意を持たれることが分かっています。なのでおはよう、とかそんなでいいのでできる限り毎日連絡を取り合うように、それが難しくても頻繁に連絡を取り合うようにしましょう。

ちなみに14日以上間隔をあけてしまうと心は離れてしまうことがわかっているのでどんなに間隔をあけてもそこまで開かないようにしましょう。

コツ3 自信を持って話す

単純ですが自信を持って話している人に好意を持つし、その話を信用するようになります。さらに言えばよっぽどのことがない限り面白くない話の方がありません。政治、株、宗教の話以外なら大体大丈夫です。多くの人が敬遠しがちな数学だって話し方によっては面白い話になります。実際、飲み会でフェルマーの最終定理についてけっこう語ったことがありますがその女の子は別に理系でもなんでもなかったですがちゃんとデートの約束までこじつけました。コロナの自粛明けにちゃんとデートしますよ笑(これも機会があったら書きますが、その子は彼氏と別れた直後で自分の自尊心が低い状態でした。そんな子の落とし方も機会があったらちゃんと書きます)

コツ4 ストーリーを持って話す

例えば、僕は三月にタイに旅行に行ったんですけど、「この前タイ行ったんだよね」だけだと「ふーん、それで?」で終わってしまいます。

「この前二回目のタイ行ったんだけど二回目なのにタクシーでぼられたんだよね」って言えば「マジでバカじゃん。なんで学ばないの?」みたいな感じでストーリー性が生まれます。タイのガールズバーでぼられた話もあるのですがこれは女の子向けではないので女の子の前では話しません。あとは取捨選択の問題です。

コツ5 結局は経験なのかな、、

これは真理ですが、よく話す人は、話すのがうまい人です。これは考えてみれば当然でよく話す=自分の話をアウトプットする機会が多い=その都度練習をしているってことです。なので話し上手になりたいならまずは話す機会を増やすことです。

書いていいのかわかりませんが僕は東京工業大学という大学を不合格になって今の大学院に行きつきました。当然、東京工業大学に受かった人たちとは疎遠になってしまいましたが、貸していた漫画を返却してもらうついでに会う機会がありました。

その時、東京工業大学に行った彼のコミュ力の低下には驚かされました。もはや声が出ていませんでした。高校の時からコミュ力が低いなとは感じている人ではあったのですが、「周りに話す人がいないから。。」と彼はぼやく彼は、何を質問しても自分の意見を話すことができませんでした。こんなに人と話さないことが影響するんだっていう証明になっていました。

 

まとめると失敗してもいいからとにかく人と話しましょうってことですね。お互い頑張っていきましょう。