アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

人生が楽しくなる気持ちの保ち方

こんばんは。

明日、草津に行くのでちょっとウキウキしている筆者です。

さて、今は実に生きにくい世の中。正直街を歩いてるとああ、この人人生楽しくないんだろうなあって顔をした人がうじゃうじゃいます笑

まあぶっちゃけ僕もかつてはその中の一人でした。

でももちろんのことならば気持ちが前向きの方が人生は楽しくなります。

ここでは自殺者が年間に二万人の大台を割ったことがない日本に警鐘を鳴らすべく、少しでも皆さんの役に立てればなあって思いながら書こうと思います。

1 とにかくプラス思考をしよう

いまに甘んずることなかれ、とは言います。確かに現状に不満を感じ、よりよいコンディションにしていくのはとっても大切なことです。

でも現状をプラスに捉えないと人は鬱になります。

例えば通勤に片道二時間かかるとしましょう。マイナス思考の人は、ああ、なんで僕だけこんな長く通勤時間かかるんだ、ああ、毎日つまらないって考えます。なによりも悪いことにマイナス思考はマイナス思考を呼びます。通勤に毎日二時間かかる、ああでも混んでるのもマイナス、しかもデブのおっさんが隣に来た、最悪って感じに。まあ僕もそうでした。

例えば、こんな風にとらえたらどうでしょう。片道二時間も通勤にかかる、でもていうことは毎日四時間も本を読むことができる!ラッキーみたいにね。

これは実際僕の場合なんですが、通勤時間でしか本を読んでいません。むしろ通勤通学時間が本を読むルーティンになったので、僕の場合二ヶ月で40冊もの本を読んでしまえます。ぶっちゃけ周りの人誰よりも本を読んでることが自信につながります知識も付きます。通勤が長い人はラッキーって思って本を読みまくってください。(ちなみに僕は住んでいる平塚市図書館が15冊、大学のある新宿区の図書館が10冊、大学の図書館が(確か)10冊借りれるので常に35冊もの本を手元に置けるんですね。皆さんも似た感じではないでしょうか)

ちなみに運がいい人はプラス思考が多いです。たとえばラーメンが出てくる時間が長くてもその分友達とゆっくり話せるよね、とかそんな感じになります。この思考は練習しないと難しいかもしれませんが、そのいい薬があります。それは、、、

2 タバコを吸ってみる

おいおい。これは嘘だろう。って思うかもしれません。ていうか禁煙に向かっている世の中でたばこを勧める記事書いてるとか頭おかしいだろwwwとかいう意見が出てきそうです。が、もちろんちゃんと理由があります。

煙草を吸うと快楽物質の一種であるドーパミンが大量に分泌されます。簡単な話、たばこを吸うと幸せを感じます。これは僕のからだが証明してますし薬学の本どれにも書いてあるはずです。ただしこれには注意事項があります。

いうまでもないですがたばこには発がん性があり、吸うと大体一本で5分寿命が短くなると言われています。(諸説あります)ついでにいうと吸いすぎるとドーパミンは異常に分泌されてしまうので自分からドーパミンを分泌されにくくなります。

っていうことでタバコの量は理想は一日3本です。多くても5本です。それ以上はデメリットがメリットを上回るので注意です。(息があがったりとか)

でもタバコは百害あって一利なしは嘘です。確かに寿命は若干縮まる可能性はありますが鬱々として長い人生より楽しくて少し短い人生なら僕は後者を選びます。あとは皆さんの選択の問題です。

3 人と会って話す

先日、僕は謎の症状に悩まされていました。それは別に風邪ってわけではないけど食欲だけが異様に出ない、という症状でした。大学に僕は通っているのですが大学で医者に診てもらっても僕は消化器内科の専門じゃにから原因は分からないんねって言われてしまいました。でも僕は困っていました。僕はその日、ハーフのかわいい系の女の子とサシのみすることが決まっていたから。だから一口モノを食べただけで吐き気がでる謎の症状は一刻もはやく解決しないとダメだったんです。

でも症状は解決しないまま女の子と会うことにしました。集合場所は高田馬場駅ロータリーの喫煙所。女の子と会って、軽く話して僕と彼女は飲み屋に入りました。木々屋三号店っていう高田馬場の飲み屋です。

僕があった女の子はフィリピン人と日本人のハーフのギャルですごくエネルギッシュな女の子でした。信じられないかもしれませんが女の子との会話を本当に楽しんでいた僕は医者になんでか分からないって言われた食欲不振の症状が治ったのです。ほんの三時間前まで一口食べたら吐き気に襲われていた僕は日本酒三号と串焼き十本以上を楽しみ店を出たのです。

食欲不振の症状は三日弱続いていました。毎日一人でアルコールは飲んでいました(食欲増進効果があると言われているので)がそれではまったく解決しなかった症状が女の子と話すことで解決したんです。これはすごいことです。

なにが言いたいかっていうと人と話さないとものすごくストレスになります。逆に人と話すとエネルギーを分けてもらえるのです。これは誰でもいいってわけじゃなくてできればプラス思考のエネルギッシュな人と話すといいです。

 

他にもポイントはたくさんあります。またの機会に書かせていただければなあって思います。皆さん人生楽しんでいきましょうね。ではまたねー!