アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

みんな生きるのつらくない?

f:id:xs317:20190612145024j:plain

さっそく本題だが、僕は自殺を考えたことがある。

大学受験に失敗し行きたくもない大学に進学、あまりにも希薄な人間関係に絶望し、ああ、僕、友達いないと考えての思考だった。

幸いなことに僕には自殺する勇気がなかったので今この記事を書くに至っている。

でも、最近はお年寄りの交通事故が目立っているが交通事故死者数は年間3000人くらいだったと思う。それに比べて自殺者は30000人。

いや、こっちの方を何とかしろよ!!

ってことで書く。生きるのがつらくならない方法を個人的にまとめてみたのでみんな参考にしてほしい。

ちなみに自殺を考える前にみんな相談してほしい。ツイッターアカウント、@g12gpでお悩みを24時間受け付けている。少しでもみんなの助けになれば幸いである。

1 適度にサボろう

まず日本にはサボることが悪、という思考がある。これは大きな間違いという自覚を持ちましょう。アインシュタインでさえサボりは大切と言っていたそうです。

一応僕は22年間人間をやってきましたが、人生のレールから外れることは恥ずかしいことでもなければ人生がツム行動でもありません。

例えば大学を一年留年しようが、就職した会社を辞めようが生きていれば勝ちです。そしてなんだかんだ何とかなります。

そういえば自殺は真面目な人ほど考えるようです。真面目は確かに大事ですが、サボることと言う選択肢を忘れないようにしたいものです。

2 テキトーに生きる

サボると似ていますが、サボるは例えば学校を休むとかですよね。テキトーにというのは、例えば学校に行っても勉強しなくていいということです。バイトもいれば時給が出るという意識で大丈夫です。なぜか、世の中馬鹿が多いから。ぶっちゃけ世の中の七割くらいはバカなので、そもそも人生がつらいと思ってる賢い皆さんは少しくらいサボっても人並みなんです。

3 人と話そう

これはめちゃくちゃ大事です。人と話さなかったら死んでるのと同じです。

人間は人と話すことで思考を整理します。今、現状に満足していなかったらそれを打開する方法はほぼ確実に人と話すことで思いつくでしょう。

そしてできれば話す人は自分と違う世界を生きる人がいいです。ガールズバーでバイトしている人、文系の人、異性、とかですかね。僕は理系なのですがそもそもその時点で視野は狭くなりがちです。会社務めている人も会社で人間関係が完結していませんか?いまはネットで人と出会うことも容易ですし、正直昔と比べてリスクもそんなに大きくはありません。人脈を広げて人と話してみましょう。

4 ストレスを発散しよう

人間って生きてればストレスがたまるんです。僕も昔は家族にあたってストレスを発散した時期もありました(遠い目)

ストレス解消としては、カラオケはけっこういいですね。僕はヒトカラよく行くんですが(友達いないからね)、けっこういい気晴らしになります。

あと運動するといいです。平日にスノボするとすごく気持ちいいです。

 

みなさん、真面目に生きすぎないで!Take it easy.

テキトーでも意外となんとかなります。

あ、そうだ。一番大事なことを書き忘れていた。

5 努力は報われると思うな

これで生きてると努力が報われなかったとき、自殺しようとしたり、引きこもったりする原因になる気がします。(というかすべてこれに完結すると思う)

僕は大学受験に失敗したとき、真面目に3日寝込みました。しかも布団からでた理由は脱水症状でやばいと思ったからでした。

今思い返しても、やさしい言葉をかけてくれた友人がほんの少しいてくれたおかげで立ち直れたと思っています。(家族や多くの友人は人格否定をしてきましたが)

でももしそういうやさしい言葉を与えてくれる人がいなかったらと思うといまでもゾッとします。

大学受験以降、努力することを僕は諦めました。言い方が誤解を招くかもしれませんが、向上心を持つことはとっても大切です。ただ、それが報われるだろうと思うといつか糸が切れたように挫折し最悪の結末に向かうかもしれません。

つまりは、よくわかんないけど人生の暇つぶしにこれをやっているという思考が一番いいです。みんなも生きにくい世の中ですが暇つぶしの日常を送って、せっかくの人生楽しんでいきましょうね。