アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

大学、大学院行く人にむけて

f:id:xs317:20190529221916j:image

今日は大学にパソコンを忘れてしまったので初のスマホ投稿となる。

 

僕は大学をテキトーに選んでしまった。そのせいで地獄の4年間を過ごすことになってしまったので僕のような被害者を減らすべく書こうと思う。

(いや大学入ってよかったことも少しはありましたけども‥苦笑)

 

1 近い学校を選ぼう

これは最優先事項です。遠いとクオリティーオブライフが下がります。僕は片道2時間かけて学校通ってますが本当に毎日後悔しています。そのかわり通学中ずっと本を読んでたので知識だけは増えましたが。よほどドMで体力がない限り続かないです。

2 自分が興味のある分野へ行こう

正直、大学をレベルで選ぶのはやめた方がいいです。もちろんいい大学へ行ければそれでよいですが、名前より自分がやりたいことを最優先しましょう。

僕はまったく興味のない物理を志望してしまい、まったく興味のない講義、数式の羅列をみて毎日公開してました。なぜか研究室は生物物理学というまだ興味を持てる研究室があったので逃げ出せました。想像してみてください。毎日興味のないことで時間を浪費するのがどれだけ苦痛かどうかを。

3 早めに離脱も考えよう

僕は今大学が辛い、院がつらいならやめていいと思ってます。なぜなら今は就活してずっと同じ会社にとどまることが当たり前ではなくむしろ独自性、マイナーなことに注目が集まるからです。

例えば、授業では大抵、なんか質問ありますか?と聞かれてそれで質問するだけですごく名前を覚えられます。

今の日本はチャンスで、ちょっと他の人と違うことをするだけですごく目立ちます。これは実はすごいチャンスです。

大学をやめることはマイナーな選択ですが、その後自分の本当にやりたいことをやる、し続けることは大学に残ることと同じくらいかもっとすごいことです。

それに一回大学やめて、やっぱり学び直したいって大学に入ったっていいんです。あなたの人生なんですから。