アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

東南アジアの国境を陸路で超えた話

こんにちは。

この前、といっても二年前にシンガポールからタイバンコクまで陸路で旅行しました。

その際陸路で国境を越えたので、その知見を一応書いておきます。

1 シンガポールからマレーシア(クアラルンプール)

バスがでています。バスの運賃はたったの1000円弱でした。

バスに乗り込み、出発。途中シンガポール国内のバスセンターで乗り継ぎがありました。

国境では荷物の検査があります。シンガポール側の出国はかなりあっけにないです。シンガポールの出国のスタンプはありませんでした。

マレーシアではちゃんと入国のスタンプを押してもらえます。

入国してしまえばあとは国内のばすとさして変わりません。

 

2 マレーシアからタイ。

通常であればクアラルンプールから国境の町padang basarまで行き、タイ国鉄の電車でバンコクに向かうっていうのが一般的です。しかし、僕が行った三月はマレーシアのお休みらしくマレー鉄道をとることができませんでした。

仕方ないのでクアラルンプールのTBSっていうバスセンターからマレーシア最北部のケダー州までのバスをとりました。(2000円くらいだったか)

このバスは観光客が使うことはほとんど想定されておらず、いろんな町に停車していきます。乗っていくと終点につきますが、ガソリンスタンドしかないような交差点が終点でした。

しかし一応はクアラルンプールから来たバスの終点。近くにはタクシーの寄り合い所らしきところが、しかしタクシーの運転手っぽい人はチャイらしきものを持っています。

僕「To padang basar station OK?]

ときくと、運転手たちはなにやら会話を始める。ここはpadang basarまで約60kmもはなれているからか誰が行くのかもめているようだった。

しかしそのうち乗ってという合図をされ、乗ることに。padang basarまでの間に何回かマレーシア軍によるパスポートチェックを受ける。銃を持っていて怖かったが、パスポートチェックしてきた軍人の一人はイニシャルD好きで漫画の話で通過することも。二本の漫画凄い。

で、padang basarにつく。タクシーは600タイバーツくらいだった。

その後、国境ビジネスを利用し無事に(二時間かかって)国境を超える。

padang basar thai landから電車に乗り、電車は二時間遅れたが無事バンコクにつけた。

終わり。陸路は大変だけど、安いしいい経験になりますね。