アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

人間関係のストレスと相手の心の読み方。

こんばんは。

マイナスなタイトルでごめんなさい。

でも人間関係で悩んでる人って本当に多いですよね。

さっそくですが、軽蔑してくる奴って僕は嫌いです。

人間は優位に立ちたい生き物です。だから他人が自分よりも劣っているといい気持ちになります。でも露骨に態度に表してくる奴がいたらどうでしょう。

というか今日僕の目の前にいたんですよね。ぶん殴ってやろうかと思いました。

僕は毎回ブログで「嫌な奴、いたらそんな奴らとは離れなよ」って書いています。

嫌な奴と一緒にいたらそれだけで時間の無駄です。お互いにとって。聞こえない振りして無視しましょう。

 

ところで相手の感情を理解してあげるにはどうしたらいいでしょう。

人間って多分無意識のうちにこの人は味方につけといたほうがいいなとか、こいつ邪魔だなまあ無視しとけばええよなって判断していると勝手に思っています。

相手の感情を理解する一番簡単な方法は徹底的にその人の仕草をまねすることです。

え?真似したら真似したって気づくって?そこは心配しないでください!多くの心理学者によって真似したとしても真似されたことに気づかないって結果が出ています!

例えば腕をくんで話を聞いている人がいたとしましょう。あなたも腕を組んでみて下さい。そして感情を集中させると腕を組んでいる人が何を考えてくるかわかってきませんか?そうです。腕を組んでいる人は話が退屈で早く終わんないかなって思っています。

例えば女の子とサシで飲んでいる場面を想像してみて下さい。その子が脚を組んで身を乗り出してくれていたらチャンスです。その女の子はあなたに興味を持っています。

ほかにも鼻をかく仕草は嘘をついている可能性があったりいろいろあります。皆さんも研究してみてくださいな。