アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

テストで緊張しない方法

こんにちは。

一応理系大学生の中の人です。

 

高校でも大学でも人よりテストを受けることが多かったので書いてみようと思います。

もうテストなんて受けることねぇよって人もプレゼントか、人前での発表とかあると思うんで役立ててくださいな。

 

1 緊張していることを受け入れる

U字の法則っていうのがあるそうです。人はまったく緊張していなくても力が発揮できないし、緊張しすぎていてもカチカチになってしまって力が発揮できないそうです。ていうわけで緊張するもんだって思って緊張を受け入れることが大事です!

みなさんも過去の経験でむしろ緊張していた方がうまくいったなあってこと多いんじゃないでしょうか?

2 リラックスするようにする

心理学の研究で、直前にリラックスさせる音楽を聴いた人はそうじゃない音楽を聴いた人よりもテストの結果があがったというものがあります。

というわけで音楽でもなんでもいいんでリラックスさせましょう。

3 前日ちゃんと寝る

一夜漬けは科学的に無理です。ちゃんと計画的に勉強しましょう。

ちなみにテスト前日緊張で寝れないよーって人は副交感神経が優位になる習慣をつけといた方がいいです。

僕はタバコもお酒もやるゴミ人間なのですが、寝る数時間前にお酒飲んで少し副交感神経を優位にするようにしてます。(これ書いてるときも飲んでる)

高校生なら寝る前は意識的にPCやスマホをいじらないようにしましょう!

僕は結局早稲田行ってますが一時期気の迷い(今度書こうかな)で東大を目指してけっこうガチでテスト受けてたことがあるんですが、心理学用語で言うアンカーを使って睡眠導入してました。

僕は君の名は。以前からRADWIMPSがめっちゃ好きだったんですが、寝る前にRADWIMPSの曲聞いて寝るようにしてました。すると本当にRADWIMPSの曲聞くと寝るモードになるんです!

これはRADWIMPSの曲だけじゃなくて、寝る前に少し本読むという習慣とかにするといいんじゃないかって思います!

これはテストの前だけじゃなくて、すぐ寝るトレーニングになるんで取り入れてみたらどうでしょうか?

4 (男性は)前日の夜と当日の朝、オナニーしない。

これは動画見てもらえるといいです。URL貼っときます。

https://www.youtube.com/watch?v=wfBznX8bNpQ

これはけっこう当てはまります。僕も前日したとき良くなかった記憶がけっこうありますしね。。

 

まあ何がなんだろうとポジティブシンキングが一番です。みんな頑張ってくださいな。