アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

クレカ、受付してる立場から。

こんにちは。久しぶりの投稿になります!

この度、宮部みゆきさんの「火車」という小説を読みました。

借金で自分と言う人間を捨てることになった物語ですね。けっこう前に書かれた作品とは言えリアルすぎませんか?クレカ使ってる全人間が読むべき作品と思いました。

と同時に、僕は実はクレカの受付バイトしてるんで、たぶん人よりはクレカについて詳しいだろうからちょっと注意点をまとめてみます。

1 還元率は1%ないと、うーんって感じ

クレカの還元率が1%ないと、ぶっちゃけカード会社の人はこのカードくそだからって言ってます(あんまり言えないけど)

カード会社はすごく還元率が分からないようにしてるのでみんなちゃんと計算しようね。例えばJCBのソラチカカードはメトロ一乗車でメトロポイント15ポイントたまって100メトロポイントが90ANAマイルになります。メトロ一乗車は165円です。ANAマイルは2マイルが1円相当です。(エコノミーなら)さあ還元率は何%でしょうか?みたいなね。(答えは16%)

その点、楽天カードは超シンプルで基本1%だからいいですよね。めんどくさかったりだまされやすい人は楽天カードだけ持っとけば問題ないです。

まあ今はpaypayとかもあるし還元率だけならもっといいのもたくさんありますが。

2 リボやキャッシングは申し込みの時つけて、特典受け取って解約すべし

だいたい特典がつきます。だいたい500~1000円くらいつけとくだけでもらえます。カード受付した人にも同じくらい入ってくるはずなのでどちらにとってもメリットがあります。おとなしく、とりあえずつけてください。

特典受け取ったらリボはさっさと解約。なんのメリットもないからね。

キャッシングは正直日本で暮らしている分にはメリットないけど海外で現金を入手する場合は両替手数料より安いことが多い。特にヨーロッパは手数料がべらぼうに高いから絶対キャッシング枠つけた方がいい。

3 カード勧めてくる人を無条件に信じるな

実はカード受付するだけで時給+αがつきます。お得になる可能性があります、とか断定しない人は要注意ですね。もちろんそもそもお得にならない人には案内をしない人も多いですが、(僕みたいに)バカをだますのが面白いって人も一定数います。

4 免許証で大体性格がわかるんだよなあ

本人確認書類は免許証ですがめっちゃ性格がでますね。汚い免許証の人は性格が雑なんで説明雑でも入ってくれるしリボもつけてくれますね。

免許証番号の上2桁は地域番号なんで出身がわかります。僕が住んでる神奈川県だと45で山梨は46、新潟は47みたいに。60くらいだと大阪圏なんでお得感だすとすぐ入ってくれるね。

ちなみに免許証の上3桁、4桁は初めて免許をとった年。1976年にとってたら76になる。年上なのに最近とってるとなんかワケアリなんかなとか思いますね。

で一番面白いのは免許証の下1桁。免許証の再発行回数なんですね。これが2以上だとかなり大雑把ってわかります。ちなみに僕は最大8までみたことがあります。

 

まあみなさんちゃんと気を付けてカード作りましょうね!