アニメとゲーム好きなテキトーなブログ

なかなか継続できないけど頑張る

みんな空気嚥下症では?

こんにちは。

唐突ですが、皆さんは空気嚥下症を知ってますか?

食べ物を飲み込む時に無意識に空気を飲み込んでしまう症状です。

 

空気を飲み込むことで、食欲の低下、げっぷやおならが多く出る、腹部の張りなど様々なマイナスな影響が出ます。

 

僕はいつも誰かとご飯を食べる時、なぜか食欲が低下する症状に悩まされてきました。

それが空気嚥下症だったんですね。

この空気嚥下症、日本人の8人に1人が抱えている症状と言われています。

 

では空気嚥下症の原因は何なのでしょうか?

原因のほとんどは精神的なストレスと言われています。

僕の場合は大人数での食事がストレスになっていたんですね。

一般的には仕事場のストレスでこの症状が出やすいそうです。

今は医学が発達しているので多くの場合は薬を服用することで解決します。

悩んでいる方は一回でも精神科や心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた。